2009年4月6日月曜日

4月6日の献立

    鶏肉と卵のさっぱり煮
    ポテトサラダ
    こんにゃくステーキ

    酢としょうゆで手羽元と卵を煮込んでいます。
    美味しそうな色になるまでコトコト煮込みます。

    約1時間、煮込みました。
    酢の酸味がとんで、美味しそうになりました。


    ポテトサラダです。
    新タマネギを入れて少し春らしく・・・
    でもあまり目立たないので、春を感じてもらえなかったかも。
    こんにゃくステーキは、焼いてポン酢で。
    ネギがあれば良かったと、後で気づきました。

 と、今日の献立はここまで…。
 京都へ取材へ行ってたメンバーが、急遽お昼がいる事になり、
 少々おかず足らずになっちゃいました。
 ご飯もおかわり分1杯足りなくて・・・・
 ごめんなさい。


    そして、この筍。
    初物です!
    取材班が持って帰って来てくれました。
   
    朝掘り。
    さすが朝掘りはやわらかいです!  
 
    何本あったでしょうか・・・
    14、5本はありましたね。
    

    明日のために、湯がいております。

    糠がなかったので、玄米を少々と唐辛子を少々。

    このまま明日まで冷まして、明日は筍炊いて食べようっと。

 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    鶏肉と卵のさっぱり煮の分量とレシピをお願いします。
    作ったことはないのですが、卵が硬くなりすぎるような気がするのですが、何かコツはありますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    早速ですが、レシピです。
    レシピと言っても、ミツカンのホームページに載っていたモノを基本に作っていますので、ミツカンのホームページのレシピですが…。
    〈材料〉
    鶏手羽元…16本
    ゆで卵……4個
    ブロッコリー…適宜
    ショウガ…20g
    にんにく…2片
    〈調味料〉
    ミツカン穀物酢…1CUP
    しょうゆ…1CUP
    水……1/2CUP
    砂糖…大さじ6

    特に意識してコツと言うのはないんですけど、手羽中で作る時は煮くずれするので、ある程度煮込んだら取り出して卵だけを煮込みます。
    卵が固くなると言う印象はありませんが、調味料から卵が出たまま長時間煮ると白身の部分が固くなり様な気がします。
    試してみて下さい!!

    返信削除