2009年3月11日水曜日

3月11日

    豚肉のネギ塩・ラー油焼き
    小松菜の炊いたん
    もずくとキュウリの酢の物
    みそ汁

    今日は、豚肉半額の日だったので、豚肉ははずせず…
    生姜焼きも「芸」がない様な・・・
    そこで何となく頭に残っていたネギ塩の味付けを思い出しながら、
    作ってみました。
    石垣島ラー油も入れて。
    結構、ご飯のすすむ味になりました。

    小松菜と薄揚げときくらげの天ぷらを炊きました。
    七味を少し振って食べるのが、良かったです。

    沖縄取材のおみやげです。
    塩漬けにしてあって、塩抜きしてから酢の物にしました。
    やっぱり、沖縄もずく美味しいです。



    残り野菜、なすび・タマネギ・わさび菜のおみそ汁です。
    
    石垣島ラー油が届いたので、それを使いたくて何にしようか???
    一番味がわかるのが、オブザアイ恒例焼きシュウマイだと思ったの
    ですが、豚肉半額だったので豚ひき肉を少量買う料理はなんとなく
    さけようと…。
    そこで、思いついたのがネギ塩焼きでした。
    石垣島ラー油、ホント美味しかったです。
    「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」と言う本を読んだ
    後だったので、早く食べたくて。
    想像よりもスパイス的な感じがして美味しかったです。
    何より、見た目がカワイイので、テーブルにいつも置いておきたい
    姿です。 (ハリッサの上に乗ってますが…)



0 件のコメント:

コメントを投稿