2011年11月10日木曜日

11月10日・昨日のお昼~。

昨日、阪急百貨店へ社長とお出かけしました。

今、阪急百貨店うめだ本店でイタリアフェアが開催されております。

そこで、フォトグラファー「ニシカワヨシエさん」 が
イベントスペースで昨日と今日の2日間だけですが…
  
 「ミラノ在住 フォトグラファーが見つめるミラノ」と言う

                    講座をされていました。

その、ニシカワさんにお会いして来ました。

ニシカワさんは、社長がミラノで撮影させていただいたそうで、
大阪の阪急百貨店で再会です。

とても明るい方で、ミラノに行く事があれば会いに行きたい…
そんな女性でした!

このイタリアフェアは大盛況で、どこのお店も人だかり。
フロア自体が美味しそ~な香りでお昼ご飯前の私はキョロキョロ・・・。

誘惑だらけでした…。

そして、いよいよお昼ご飯。

どこで食べよ~か。。。

とりあえず、新梅田食堂街へ行きました。

ここは、食堂街と言うだけあって、たくさんお店があります。
決められませんでした…。

通りがけに、あった小さな小さな珈琲屋さん。

人の良さそうなお兄さんが1人。

「食後に、必ずコーヒーを飲みに来るので、美味しいお店を
 紹介して欲しい」…と、突然お店に入り聞いてみました。

本当に、人が良い方で
「どこも美味しいです!中華屋さんもお好み焼き屋さんも…」と。

気になる洋食屋さんが道挟んで隣にあったので
「そこは?」と聞くと・・・
「結構、人気がありますねっ」と

その言葉で即決め!

社長と行きました。

まず、メニューから…。
ライトランチと言うのが、日替わりランチの様なモノで、この日は
カキフライとハンバーグ。
カキは大好きなのですが、なんとなく避けたい感じで…。

社長と2人、Aランチに。

「Aランチ2つ!」と注文すると、お店のおばちゃんは…
「エーラン2つ!」

1文字しか略してへん~。

私の友達は、お金持ちの事を「カネモ」と言う。
それと一緒。。。

1文字しか略せてないのだから、全部言おうよ。
エーランチ・金持ちって。。。

待っている間に、メニューを見てみた。


夜に来て、色々と食べてみたいモノ色々あって・・・。
左2段目。

ビーフシチュウ。

シチューではなく、シチュウ。

ヤキスパゲティも魅力的・・・。

と、見ている間に「エーラン」がきました!  白身魚のフライとハンバーグ!<フニャフニャのナポリタン。 なんかね、良いんですこの雰囲気が! 決して、まずくはない・うまくもない??? 白身魚のフライは、熱々で美味しかったですよ。 ハンバーグは冷たくはないけど、温かくもない常温な感じ。 スープとご飯。

ご飯は、お皿でお箸はなく、お昼からナイフフォークでランチ。

なんや、ちょっとリッチな感じ~。

やけど、700円さっ!

ライトランチは、580円。
隣のおばちゃん・おっちゃんの2人は、 ライトランチ。

おかずにあんまり手を付けてないのに、出て行こうとしている。

「もうやめとき、何食べても熱ない、美味しないわっ」と

まぁね、日替わりランチなので、注文があるのを見越して作り置き
している感じ。

それはそれは、出てくるのが早いですから…。
吉野家かっ!と思うほど、本当に早い。

しかし、人気があるのは580円の値段で、洋食が食べられる。
早いし時間がないサラリーマンには、とても良いお店なのかも。。。

文句を言う様な方は、お断り!と書いておく方が良いかも…です。

私たちは、楽しく・美味しく食べられて満足な気持ちで…。

さて、珈琲屋さんへ!


ちゃんと戻って来ましたよ~と、お店に行くとたくさんのお客さんでした。
 (ちなみにこの写真は、ブログ用に撮らせて欲しいと言うと、ニッコリと)

カウンターの角に2人で座りました。

社長の体は半分通路へ出ているぐらい……。

1杯1杯、ドリップ。
コーヒーが苦手な私。
ミルクも砂糖も山ほど入れて美味しい・・・の感想は説得力がありませんが、
本当に美味しいコーヒーでした。

コーヒーも美味しかったのですが、1つ気になるモノがあったので…。

写真を…。
何かわかりますか・・・?
それは、食パン!

コーヒーとトーストを朝からゆっくりココで食べてみたいなぁ~。

このパン、美味しそ~。
喫茶店のトーストってフワフワしてて美味しいでしょ~。

なにやら楽しい新梅田食堂街。

皆さま、1度行ってみて下さい。

昭和の香りがプンプンする…。
レストラン マルマン。
コーヒースタンド マルシン を覗いてみて下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿