2012年5月22日火曜日

キンカン!

皆さん!
昨日は、金環日食は見られましたでしょうか?

大阪では、無事晴れてキレイに見る事が出来ました。

朝、どの番組も金環日食の中継をやっていて、そんなに興味が
なかった私も何となくソワソワ。。。

昨日は、BEAT取材のアシスタントで、9時過ぎに京都駅待ち合わせ。
なので、いつもより早く家を出なければならず、のんびり見ている
場合ではなく…。

夫のお弁当を作り・自分の支度をしつつ、ちょこちょこと覗いていました。

金環日食をどうしても写真に撮りたくて、色んな事を試してはみるものの
ぼんやりと太陽の光がぼやけて、何が何やら…になってしまう。。。

どうにかならないモノか…と思っているところ、ピンホール(小さな穴)
から漏れる太陽の光は、太陽のカタチをしていると言う情報を聞き…。

忙しいのにやってみた。
そしたら、こんな風に…    ↓
時間もなく、ほどほどにしよう…と思っていたのに、玄関を開けると廊下に
燦々と太陽の光が入り……。

床に影映るかな?ってまたまたやり出して…  
               コレ ↓
金環日食。
10秒ほどの事なので、ちょっとズレたリングになっていますが…。

今思えば、もってもっと大きな穴を開ければ、大きな金環日食が撮れた
のに…。
家を出る時間もせまり、支度もしつつ…で、かなり焦ってて考える余裕も
なく。。。

で、その写真をあぁだこうだとやっていた時、三日月型の太陽が3つ
現れたのです。
この床に・・・。
えっ?
何でそれが出来たのかもわからず、偶然に自分の手から抜けたカタチが
同じになってた…。
と、かなり驚いたのに、焦っている私。

偶然に出来たその3つは、もう二度と出来ないよな~っと思いながら
必死に写真を撮る。。。

私の手の隙間から漏れた光が、ピンホールから漏れる光と同じ作用を
おこしていたのに、気付かず。。。
時間がおしてしまって、結局京都へは近鉄特急に乗らなくては間に合わない
時間になってしまった・・・。

特急に乗ったおかげで、京都駅で待っていてくれた社長と無事合流。

取材先の きなこ家 へ向かう途中、社長と金環日食の話をしていた…。

社長が報道の仕事をしていた25年前。
沖縄で金環日食を撮りに、高度5000mの小型飛行機で撮影していたと。

地上に出来る光と影の線の動きを見て、とても感動したのだと…。

そしてそして…。
飛行機から降りた社長は、地上での撮影班に木漏れ日の日食は
撮影出来たかと聞いたと話をされました。。。

木漏れ日の日食?と聞き直すと…。

木漏れ日の光は全て太陽と同じカタチをしているんだと……。

えっ!?
ちょっと待って下さい!!!

実は、今朝写真を撮るのに…と、三日月型が3つ床に出来た事を話した。

良い発見したなぁ~と。。。
良い発見と言うよりも、今の何?って。
えっ!?と思っただけで写真が撮れなくて、残念でした。

もっと、早くにわかっていれば…と、後悔してももう遅すぎ・・・。

小さな穴から漏れる光は全て太陽と同じカタチになるそうです。
なので、木漏れ日も太陽と同じカタチ。。。

見てみたかった…と後悔した私ですが。
さすが、社長です。
バッチリ撮られていました。
社長の自宅の庭。

スゴイ!
木漏れ日が全て太陽と同じカタチになっています。

コレ、常識?
それならたくさん穴開けて、面白い写真撮れたのに…とガッカリ。。。

2度と忘れる事のない金環日食になりました。

社長は、25年前の金環日食の事が忘れられないそうです。

結局、地上での撮影班は、その木漏れ日を撮ったカメラマンが1人も
いなかったそうです。

カメラマンなら当然、そこはおさえているだろうと思っていたのに…。
社長はガッカリ……。
その後、勤めていた報道の仕事を辞められたそうです。
直接の原因ではないでしょうが、社長は金環日食が報道の仕事を
辞める原因になったんだと。。。

そのお陰で、今の私たちの会社 obserai があるんですけどね。

金環日食は、色んな楽しみ方過ごし方がある事に驚きました。


さて、昨日のBEAT取材のご報告はまた後日・・・。
とっても美味しい・楽しい取材でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿