2012年5月15日火曜日

豪華ランチ!

豪華ランチ!

昨日のランチ、ブログに載せてもええのん?と、言うほどの豪華ランチ♪
ランチのご紹介をする前に、言いワケから…。

皆さまご存じの門上武司さん と門上さんの会社の方5名
obserai スタッフ6名で懇親会。

そうなんです、懇親会だったんです。
仕事ですよ。仕事。。。

それで、北浜の大阪証券取引所にある。。。


お店のご紹介をする前に、ちょっとPONTE VECCHIOについて
調べてみました。

1345年に完成したフィレンツェで最も古い橋だそうです。

この橋の特徴は、家付き橋なんだそうです。 ↓


古い橋と言うのは、知っていたけれど…
家付きの橋って言うのには、驚きです!

この橋に興味がある方は、こちらへ。。。


それよりも、昨日のランチが気になる方は、先に進みましょう~か。
では、日本の有名なPONTE VECCHIOでの昨日のランチのご紹介を…。
これだけ見るとなんて事ないんですけど、ここから出てるその何て言うか、
オーラがねすごいんですよ。

お部屋も見て下さい、この素敵なお部屋。
もっともっと写真いっぱいいっぱい撮りたかったんですけどね、ちょっと
緊張もしてますから。。。

ちょこちょこっと。

obserai のスタッフで写真を撮ってるのは私だけ。
ジオードの方は、6名全員の方が写真を撮られていて、ちょっとビックリ
しました。

それだけ、仕事熱心なのでしょうか。

obserai は、撮影が仕事の会社なのにっ。
まず、席についたとこです。

素敵な位置皿がありました。

さぁ、お食事の開始です。

まずは、美味しいそうなパン!!
美味しそうではなく、とっても美味しかったです。
んで、前菜です。 
お料理が運ばれる時に、説明をして下さいます。

まるでイタリア語の様に、耳に入らず何1つ覚えてませんのです (^^ゞ
ホタルイカと春野菜とルッコラに、この量のミョウガ。

私、ミョウガ大変苦手です。
料理をしていた時、切るだけでもイヤでイヤで。

あの匂い、サイアクでした。

遠目に見ると、オニオンスライスかと思っていました。
スプーンを近づけた時に、ゲッ!ミョウガや…。

けど、食べられたんです!
あの、主張しすぎるイヤな香りがなく、ほんのり香るほどで人生初の
ミョウガでした。

美味しく、前菜を頂き。。。

マグロとからすみのパスタ。

えーっと、このパスタは………。
あの~、え~っと。。

説明出来ません。
昨日、ご一緒して頂いた、ジオードの皆さまお助け下さい!!!

 
ここで、もうお腹かなりいっぱいになり…。

ドルチェです。

スゥイーツ!
小玉スイカと小玉スイカのシャーベット。
          

ミント葉付き。

初夏でした、初夏。

プティフール。
マカロンとチョコレート。
お腹イッパイ食べたのに、食べられます。
このちょこちょこっとの2種は、とっても嬉しい~。

そして、お飲み物。
エスプレッソ
カプチーノ
カフェラテ
紅茶
ハーブティー
………。

まだ、あった様な気がしますが。。。

ラテ好きな私は、もちろんカフェラテ!
こちらは、エスプレッソ。
エスプレッソのカップ。

とても格好よくて、優れものです。
何が優れてるかって・・・。
上げ底になっているので、カップ全体が熱くならないのです。

それと、お皿。
この様に、3重になっていて、どのカップにも合う様になっています。

私の大きなカフェラテも同じお皿でした。
シェフのこだわりだそうです。
もう1つシェフのこだわりで、熱く語られていたのがお箸。

見て下さい、このお箸。
                                      
このお店の雰囲気にピッタリ。

確か…、素材はアルミだと仰っていた様な。
25㎝の細く・長いお箸です。

最近、エコのお箸を使っているお店がありますが、先がはげていたり
ちょっと使うのに躊躇う時がありますが、コレなら何度使用されていても
イヤが気がしませんよね。

ナイフフォークと同じ感覚で。

料理や食材への拘り意外にもこんな所まで拘られる…。

そんな思いがお客さんへ伝わるのでしょうね。

とても美味しい楽しいランチでした。

あくまでもお仕事です、お仕事!

0 件のコメント:

コメントを投稿