2013年7月25日木曜日

SUMMER!!

いやいや…。
毎日、暑いですね!

クールダウンするには、夏野菜が効果的!!

京都の上賀茂で野菜を作られている、田鶴さんからお野菜を頂きました。

と、言うことでとっても美味しいトマト。
田鶴さんのトマトより、濃いトマトを食べた事がない!と言い切れるほど
美味しいトマトです。

たくさんあったので、私は会社に着くと朝トマトをしております。
冷たく冷やしたトマトを切り、塩を振りかけるだけなのです。


朝トマト食べる?っと、みんなを巻込みobserai のみんなで美味しく頂いております。


 一緒に頂いたキュウリもかぶりつき!
すっかりクールダウンしました! 
 
そして・・・
輸送中に傷んだトマトは、鍋に掘込み火にかけるだけ…。

 少しずつ崩れてきます。
あ~ぶくたった にえたった ♫と歌いながら、この泡を灰汁と思うのか
旨味と思うのかと…。
 
結局、この泡は取り除きグツグツと煮込みました。
やっぱり、トマトの味が濃いので、あまり煮込む事なく濃いソースになりそうです。
 
さて、このトマトは何に使おうか…。
 
何にでも美味しく使えそう。。。
 
悩んだ挙句、トマトのカッペリーニ!
塩・コショウをしただけで、とっても美味しいんです。
 
カッペリーニ・・・?
いや、嘘つきました。。。
そうめんでしました。
 
カッペリーニもどき。
   ※本場イタリアでは、カペッリーニだそうです。言いにくい・・・。
 
トマトのそうめん和え、ですな。。。 
 
他のメニューもご紹介致します!
かぼちゃの炊いたん。
きゅうりの酢の物。
万願寺とうがらしとじゃこの炒めたん。
 
かぼちゃは鍋イッパイに炊いて、残ったら冷蔵庫で冷やす。 
これ、夏にはたまりませんなぁ~。
 
ちょっと甘くて美味しいです。。。 
きゅうり の酢の物は、麺棒で叩き叩き叩きまくって食べやすい大きさに切る。
軽く塩をする。
らっきょう酢で漬ける。
これだけで、美味しい~酢の物が出来ました。
 
出来れば1日、漬ける方が味が馴染み美味しくなります。
その日に食べる酢の物としては、三杯酢とかで作る方が美味しいですが、
1日漬け込む時間があると、らっきょう酢はかなり美味しいです!
 
夏野菜は、たっぷり作って残ったおかずは冷蔵庫で寝かし冷やして
食べると言う、2度美味しい食べ方が良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿