2012年10月10日水曜日

色んなおかずで。

ある日のお昼ご飯。

先日の沖縄土産。
この食材たちと家から少し食材を持って来て、さて何を作ろ~か。

持って来たのは、サツマイモと剣先イカ。

剣先イカは、オブザアイのスタッフも含め8人のメンバーでイカ釣りに。
場所は、京丹後市網野町から出船。

2時間ほどの釣り時間だったので、それほど大量ではありませんでしたが
ほどよく遊びました。

その、イカ。

釣りたても当然美味しいですが、一回冷凍すると甘みが出てより美味しく
なります。

社長の好きな、沖縄の食材とイカを日頃の感謝を込めまして、
社長に食べて頂こうと…。

出来たおかずが、こちら   ↓
  
種類は少ないですが、結構てんこもり。。。
              
  イカの糸造り。
 
沖縄のジーマミー豆腐

落花生で作った、豆腐。
少し甘めの醤油をかけて、頂きます。

食感、味共にゴマ豆腐に似ています。
                                     
そして、こちらは…。

沖縄と言えば、ミミガー。

私、初体験です。
ミミガー。

何かコワイ…。
豚の耳のナンコツらしいですが、わざわざそんな所を食べなくても…と
言う気になる。。。

恐る恐る食べてみると…。

ウマッ。

なんか中華クラゲに似てる。
めちゃ、ご飯ススムおかずやん~。

これは、美味しい!!!
そして、こちらは島らっきょ。
キムチの様に漬けてあるモノ。

酸っぱくて辛い。

この辛さもなかなか刺激的な辛さなんですが、病みつきになる…。

このお土産は、沖縄のお土産屋さんではなく、地元の市場で購入したそうで、
日持ちがする様なお土産用のモノではなく、地元に愛されるている食材。

そら、美味しいはずですよ。。。
どれもこれも!

沖縄食材プラス天ぷら。

イカのエンペラと下足の天ぷらとサツマイモの天ぷら。
秋ですね。。。

あと、オブザアイに転がっていたタマネギがあり、それも天ぷらにしよ~と
思った時に閃いた!

オニオンリングにしよう。

モスバーガーでオニポテを食べた事がある方はご存じのアレです!

サクサクのオニオンリング。
それを作るには、ビールが必要です。

ビールじゃなくても、炭酸があれば良いと思うのですが…。
確か、ノンアルコールビールが会社にあったはず。。。

それを使って衣を作りました。
        
 
水で溶かずにビールで溶くだけ。

モスのオニオンリングは、衣に味をつけます。
コンソメキューブなどで…。

今日は、シンプルに味を付けずに揚げ、出来上がりに少々の塩を振る事に。
 
天ぷらの衣でも、冷たい水で溶いて揚げる方がサクサクとした衣になると
言いますが、ビールも冷えている方が炭酸のシュワシュワがよく出て良いかと。

あまり冷えていませんでしたが、そこそこの泡が出ました。

サッサと混ぜて、泡が元気な時に揚げるのがサックリと揚がるコツかも。

いつもと違った天ぷらが出来るので、一度お試しを…。

※写真の位置のバラツキが直りません。
 お見苦しくて申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿