2009年1月30日金曜日

1月30日の献立

ブリの照り焼き
沖縄もずくとキュウリの酢の物
厚揚げの焼いたん
粕汁

この冬初めての粕汁。

具だくさんみそ汁とそう変わらないんだけど、
なんとなく気合いのいる粕汁…

少し作るのもたくさん作るのも同じなので
鍋イッパイに作りました。 夜食分も。




←この沖縄のもずく。
 
 黙っていても
  「このもずく美味しい」とバレル…

 それってすごいな~っていつも思います。
 
 私も何も知らずに食べたらわかるのかなぁ?

 ん~、ビミョウ。

3 件のコメント:

  1. 私は海藻類が好きで、生野菜と海藻サラダが並んでいたら、必ず海藻サラダを
    選びます。これは私の祖先が海にいたことと関係があると思うのです。ちょっと遠すぎますかね?

    返信削除
  2. 四角い厚揚げを見ていると、こんな状態の固まりをどこかで見た記憶があると思って、お米を食べながらジ〜とかんがえていましたが、やっと分かりました。カイロにあるギーザのピラミッドです。ピラミッドを構成する一つ一つの石が、表面はもう少し滑らかですが、この厚揚げと良く似ているのでした。エジプト、そしてカイロには撮影のためによく通いました。そんなことを考えて食べているとは、誰も知らないであろうな。出汁醤油が良くあう、さっぱりとした味でした。

    返信削除
  3. 関西の初粕汁、ごちそうさまでした!いつも食べていた粕汁は、とてもしょっぱい塩鮭を入れたり酒粕がもっときつかったりで割と苦手だったのですが、今日の粕汁はとてもやさしい味がしました。夜食は鍋いっぱいの粕汁を、一人あたり普通の2.5倍くらいの量で皆でたいらげました。お腹いっぱいです。。。いつもありがとうございます、ごちそうさまでした!

    返信削除