2009年1月26日月曜日

1月26日の献立


鶏肉のさっぱり煮
きんぴらゴボウ
キュウリの酢の物
みそ汁(水菜・白菜・大根・豆腐)
すぐき漬け



鍋の残り野菜があったので、それを何にしようかと
悩んだのですが、シンプルにおみそ汁にしました。
お鍋の残り野菜をみそ汁にするのは結構定番なんですが、 そこへ残りの薬味、大根おろし・もみじおろし・おろし生姜を最後に入れたんですけどこれがかなりパンチが効いて美味しかったです。

残りモノって意外な発見が出来るんですよね~。



 
今日は、7人でした。
みんな席について、今から「いただきま~す!」


写真で見ると、すごく美味しそうに見えますねぇ…

2 件のコメント:

  1. ついに、山下さんのごはんブログが独立しましたね!
    こうしてみると、毎日毎日いろんな献立で、
    メニューを考える事の大変さ、感じます。。
    いつもおいしいごはん、ありがとうございます。
    写真が付くとやっぱりいいですね。
    自分が食べれなかった日のメニューを見るのも楽しいです。
    これからも楽しみにしてます!

    おおらく

    大楽

    返信削除
  2. 鳥は恐竜の直系の子孫です。特に鶏はよく見ているとそう思います。だから
    本当は自ら進んで食べないのです。がこれは美味しかった。酢が宜しいので酢。実は私は鳥の専門家、というか研究者でもあります。主にフィンチ類。
    「十姉妹や〜」なんて言いませんから。ちゃんと学名で呼びます。日常的に。

    返信削除