2009年1月23日金曜日

1月23日の献立

豚肉と水菜の炊いたん
おばあの塩鮭
納豆入り薄揚げ焼き

昨日・おとといは洋的な感じだったので
今日はシックにまとめようと…
そこまでは簡単に決める事が出来たんだけど、
そこから奥へ入ることが難しくて。

今週末はかなり寒くなる予報なので、みなさん
気をつけて下さいね!

4 件のコメント:

  1. いたん」美味しく頂きました!
    それから僕は納豆食べられないので、特別に豆腐を出して頂きました。
    いつもお気遣いありがとうございます(>_<;)

    返信削除
  2. よく食べます。好きです。納豆は。父が関東の出身でしたので。特に武家納豆が美味しい。粒が大きいのです。オブザアイに所属している武道家のArex氏(剣道五段だぜ!)が食パンに納豆をのせて食べていたのですが、これがなかなかで・・・。倉敷の大学で納豆を研究しておられる先生を取材させて頂いてから、学問的に納豆の偉大さを知り、猛烈に納豆を食べるようになりました。先生の著書は「納豆は世界を救う」でした。

    返信削除
  3. 「炊いたん」は「タイタン」。「Titan」、つまり「チタン」です。土星の第六惑星で1655年にホイヘンスが発見しました。またTitanは元素記号Ti。わりと一般的な金属化合物。航空機の材料にも使っている。で、「炊いたん」との関わりは、特にないのですが、「炊いたん」でそこまで思い浮かべられるのが、オブザアイ食堂のおもしろいところ。

    返信削除
  4. ”おばあの塩鮭”の塩鮭とは何でしょうか。中上健次的表現に引かれたのですが。産地は何処でしょうか。宜しかったら教えてください。

    返信削除