2013年10月17日木曜日

はつもん

はつもん!

この時期、秋の味覚が店頭に並んでおります。

栗・ぶどう・サンマと…。

その中でも・・・
本日、社長が購入して来たのは!

ジャーーーーーンッ。

まったけぇ~。

松茸さまですぅ。

かなり、ええ香りします…。
 みんなでどれどれ?と、変わる変わる  

クンクン  (^ω^)
 はぁ~、ええ匂いやぁ~。
 カナダ産ですが、日本の松茸に負けてませんよ!

遙々、日本にやって来られた金田さん。。。
いや。
間違い、カナダ産、の松茸は少々お値段もリーズナブルで贅沢に食べられます。
(リーズナブルと言っても、我が家へ来られる事はありませんが…)

どう料理しようか…。
決定するのには、かなり時間かかりました。

結局、松茸ご飯と松茸の焼いたん。

松茸ご飯は、松茸以外に人参だけを入れ松茸を楽しむ事に…。
十分に松茸を入れたので、ええ香りのご飯でした!

さてさて、焼きですが…。

キノコ類を網で焼くと、水分が飛んでしまってパッサパサになり、あまり美味しく
食べられないんですよね。

ですが、そこは祇園の料亭での技術を盗んだ社長が…
 
                           ↓
 
 キッチンペーパーに霧吹きで水をかけ松茸にかぶせる、というもの。
      (乾いているキッチンペーパーだと燃えるのでご注意を!!)
 香りをお伝えしたいぐらいのええ香りですよ。

ほらね、こんなにもジュースィーです。
ふっくらを焼き上がりましたよ。

あとは、鍋もありました。

冷蔵庫にあった、大根と人参を薄く切ったもの。
しめじ・厚揚げ・タマネギ・ウインナー・豚ロース。
鍋も美味しく、一瞬でなくなりました。

贅沢なお昼ご飯でございました。

また、金田さん……。
イヤイヤ、カナダ産の松茸、OBSERAI に来て下さい!!

次は、是非パン粉と言う衣を着せてあげましょ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿