2014年3月31日月曜日

MBSへ行って参りました!

3月28日。
MBSへ行って参りました!

千里丘放送センターとUSJにあるMBSスタジオが茶屋町に集約され、
2014年4月4日 11:7:9 にグランドオープンされます。
  
ので、一足お先に…
 毎日放送グランドオープンお披露目会  があると言うので…。
社長とkazeさんへ来た招待状を握りしめ行って参りました!!
   (社長とkazeさん含め、制作チームは熊本へ撮影に行かれ不在)

ブログのために、たくさんの写真を撮る意気込みでいざMBSへ!

しか~し…。
お偉いさんらしき方々がわんさかいらっしゃって、あれもこれも…と写真を
撮りにくい雰囲気。

もちろん、「ど~もこの度はおめでとうございます!」
なんて、顔見知りの方がいるはずもなく…。

すごいたくさんの方々に圧倒されつつ、内覧ルートを案内して頂き
館内を見学!

まずは…。
中継車!
 

中継車では、ディレクターさんが6台ほどあるカメラを見ながら、放送するカメラに
切り替える作業をしている…と詳しく説明して頂きました。

実際に触って体験させて頂けました。

次は、館内へ。。。
 楽屋も見学~!

和室で落ち着く雰囲気のお部屋でした。

次は技術系の見学。
ボタン1つで放送中に効果音が出せたり…。
お天気カメラを動かしたり…。

次は、スタジオ!!!

土曜日の朝、生放送の「知っとこ!」のセットが準備されていて、
いつもTVで見ている生のセットが目の前にあって感動~!
 思っていたよりも狭い空間にたくさんのセットが。。。
 とってもたくさんの小道具。
毎週、同じ様にセットされるのが大変だけど、楽しそ~。
 天井の高さを見ると、スタジオだなーと実感し…
長いクレーンなんかは高い所から、撮影出来る!

普段、一般の方が入る事の出来ないところまで見学させて頂き、
楽しい経験で・・・。

途中、ひと休みする茶屋まで用意して頂き。
 お琴の演奏を聴きながらいっぷく。
宇治茶
きんつば
らいよんちゃんの形のベビーカステラ を頂き…

見学は続き・・・。

制作しているところまで内覧ルートに入っていて、そこは OBSERAI でいつも
見ている光景と同じでした。

机の上には書類が散乱してて、雑然とした中で編集作業されていました。

 まだ新しいオフィスなのに、散乱しているのは OBSERAI も同じ (^^;)

まだまだ、見学は続き…

次はRadio!

中まで入ってみると、声が全く響かない。
響かない様に壁には、吸音する壁を使用しているのだとか…。
 この隣のスタジオでは
「こんちわコンちゃん お昼ですょ!」が生放送されており、ゲストに
桂小枝さんがいらっしゃいました。

と、全てを見せて頂いたところで・・・
最後には、たくさんのごちそうが!!!

お昼を食べずに行った私たち。。。
うまいもんセレクションで、たくさんの美味しいモノとデザートまで頂きました。

内覧会は初めての経験でしたが、ここまで内部を見せて頂けた事に驚き、
何でも体験させて頂けた事に驚き、想像を越えたスタッフの人数で対応されて
いた事にも驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿