2014年3月25日火曜日

『福の神』がやって来た!

昨日、突然たくさんの美味しいモノを持った「福」の神が現れました。


みんなのテンションは一気に上昇!!

また、このパンとクリーム系とタルトの3種って、さすがOBSERAI の
スイーツ番長 福サマ(福の神サマ)のチョイス・・・。

福サマ、フランスでご購入されました。 

阪急百貨店のフランスで… (^^)
 
しか~し!
このフランスフェア本日25日まででした…。

行けなかった方のために、頂いたスイーツをご紹介して参ります!

こちら様は、バタークリームワッフル・・・。
勝手に名前をつけてしまいましたが、正式な名前は、オムレット・ブール。

しかも~~~~~ぉ。
エシレ!!!
やはりエシレ。
バターの風味がきいたクリームでふわふわした食感がたまりませんでした。

エシレは、まだ前の事務所でパンPartyの時によく買っていたバターで、
かなり贅沢なバターです。

エシレのバターがあると、みんな大事そうに喜んで塗っていました。
もちろん、本国では安く買えるバターらしいのですが、日本で買うと
250g で 2,000円ほど。
贅沢なお値段のバターでしゅ。。。

さてさて、次は……。

かなりインパクトのある色のお菓子です!

見た目からの情報では…。

ベリー系の味をご想像された方がほとんどだと思います。
OBSERAI のスタッフも全員、ベリー系だと思っていました。
福サマももちろんベリー系だと思っていたらしいのです。

だいたい、この薄さでタルトとは…。
想像外。

タルトの厚みはほとんどなく、おせんべいほどの厚みのタルト地に
赤いプラリネがたっぷり!

赤いプラリネです。

そうそう、赤いプラリネね!

って、赤いプラリネって……。
な〜に?

だいたい、プラリネとは?からです。。。

プラリネとは、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を和えて、カラメル化した
ものだそうです。
なぜ、赤なのかはわかりませんが、赤いプラリネはナッツだったのです。

トロッとした甘い中に香ばしいナッツがのったタルト。
想像を越えていました。


ほんっとうに美味しかったんです。

これは、ジョクターの「タルト・リヨネーズ」です。

フランスのリヨンと言う街には、この赤いプラリネのパンやお菓子がたくさん
ある様です。

ブリオッシュの中に赤いプラリネを入れてあるパンも頂きました。
ナッツが入ったブリオッシュ地のパン。

「ブリオッシュ・リヨネーズ」

リヨネーズ?
タルトもリヨネーズって名前がついていた…。

調べてみると・・・。
リヨネーズとは、リヨン地方のスタイルと言う意味だそうです。

リヨンの街には、赤いプラリネが入っているモノがたくさん並んでいる
様です。

見た目では、ベリーのジャムなのに、ナッツ…。

本当に新発見でした!
こんなおやつがあるとは…です。

福の神はまだまだ私たちに美味しいモノを与え続けてくれます。
沖縄でのお土産と。。。

jimmy's の紅芋クッキー!
いつも紅芋タルトばかりだから…と。
ザクザクした食感で、今までにない食感でした。
ガリガリ…でもなく、ザクザクだけでもなく…。

「なんか美味しい」クッキーでした。

沖縄には、 jimmy's と言うスーパー・レストランなどがあちらこちらに
あり、沖縄に行った方は見覚えのあるお店ではないでしょうか?

jimmy's は空港にもある様なので、沖縄のお土産にはぜひぜひ!

福の神サマ。
いつも美味しいモノをありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿